年中無休で恋心

たのしいおたくライフを送っています。

スラムダンクのキャラクターはNegiccoの誰推しなのか考える

自分でもちょっと突飛な発想してるとは思うんですけど、スラムダンクのキャラクターはNegiccoの誰推しなのかを、キャラクターの特徴と劇中のエピソードから予測し記述したいと思います。妄想なので怒らないでください。急にアニメを見返したせいでスラムダンク熱が高くて…。

主人公桜木花道のいる湘北高校のスタメンメンバーを中心に、背番号順に発表します。

 

#4  3年生 赤木剛憲 Nao☆推し 推し曲:圧倒的なスタイル

f:id:door_knock:20200918215718j:plain

弱小だった湘北で全国制覇を目指すと公言し、もっと練習しようと呼びかけるも先輩やチームメイトに冷笑され、それでも孤独に努力を積み重ねてきた、キャプテンであり技術的・精神的大黒柱の赤木(ゴリ)。

バスケットプレイの勉強のためにYouTubeを観ていてたまたま目についた「情葱大陸〜Negicco History」三部作を観て、地道な努力をするNegiccoの姿を真剣に追うように。Nao☆ちゃんがとあるオーディションで不合格の札を出されたにも関わらず審査員に食い下がって再審査の切符を勝ち取るシーンに、何度も諦めずに全国制覇を口に出してきた自分を重ね、勇気をもらう。湘北もインターハイに…という夢をもう一度見ることができた感謝の気持ちでドップリ、という過程を経てNao☆推しです。ポジションもセンターである意味Nao☆ちゃんと同じなのが自慢。

あれはいいシーンだよね、ゴリ…。

www.youtube.com

ゴリがハマるきっかけになったエピソードはこちらのシリーズ動画の2/3にあります。

 

#5 3年生 木暮公延 Megu推し 推し曲:トキメキ★マイドリーム

f:id:door_knock:20200921013551j:plain

中学進学とともに体力をつけるために入部したバスケット部で赤木と出会ったメガネ君こと木暮。タレント性の強い湘北では目立った個性やスキルがあるわけではないが、周りの選手を支え、気づけば大好きになったバスケットに真面目に向き合い、対戦相手にノーマークにされながらも腐らず、インターハイ出場の決め手となる試合のラスト1分でスリーポイントシュートを決め、チームを勝利に導いた。

他者の才能を自分ごとのように喜んで励まし一緒に夢を見て着実に実力選手となったメガネ君が、メンバーのことを常に褒めまくり、メンバーのかわいい写真を撮ってSNSに載せ続ける、チームを明るく保つ立役者であるぽんちゃ(Megu)に惹かれるのは超わかります。しかも誰より努力の才能があり、太陽のような笑顔と声という絶対的な天性の才能がある女の子であるMeguちゃんの存在は、すごい希望的ですよね…。いるだけで元気をくれる。メガネ君もそうなんだよ、メガネ君…。自分の才能に無自覚で愛らしいところ、推しに似るとはよく言ったもんだよ。

 

 

ぽんちゃが載せるメンバーの写真は特別かわいい。二つ目のやつなんて、ハッシュタグかわいいって付けてる。 

 

#7 2年生 宮城リョータ Nao☆推し 推し曲:クリームソーダLove

f:id:door_knock:20200921014848j:plain

ピアスが緑色なんで箱推しかと思ったんですけど、これはフェイクでした。さすが名ポイントガードリョータNao☆推しです。マネージャーの彩子さんに片思い中なので、推しがいると勘付かれたら困るようです。

168センチとバスケット選手としては小柄なリョータ。優秀選手だけに目をつけられがちで、190センチの仙道など、身長ギャップのある選手にマークされることが多い。小さい身体で大きな選手を抜く彼ならではの視点と持ち前の動体視力で、爪先立ちでは?と思うほど跳ねながら踊るNao☆ちゃんを見逃すはずがありません。たまたま観たライブ映像の中で151センチと小柄な身長で踊る妖精のようなNao☆ちゃん。メインボーカルをつとめる歌唱の力強さ、落ちサビの声の伸び。しゃべれば昭和ギャグで明るくさせてくれる。ああ、こんな明るく努力家で頭のキレる司令塔に俺もなろう。彼女を見習おうと観察しつつも、その圧倒的かわいさに、いつも理論はどうでもよくなる。つまり全部が刺さりイチコロです。「Nao☆ちゃん…♡」という心の声が聞こえます。

 

www.youtube.com

「愛、かましたいの」は特にサビのNao☆ちゃんの跳ねスキルがすごい。

 

#10 1年生 桜木花道 Megu推し 推し曲:ねぇバーディア

f:id:door_knock:20200917010118j:plain

 

花道は女の子の好みがハッキリしていますので、サトウの鏡餅CMを見て一目惚れでMegu(ぽんちゃ)推しです。

大好きな赤木晴子と中学時代最後にフラれた葉子の共通点からみるに、「肌が白く清潔感があって可愛い、ちょっとドジだったり天然っぽいところもあるけどそのぶんピュアで、前向きで、スポーツ観戦が好き」な女の子が好みの花道。動物的勘でCM放送中の数秒だけでぽんちゃを理解しました。

「シティポップはお好きですか?」「大好きです!楽曲派ですから!」特典会のやりとりも目に浮かぶようです。

 

www.instagram.com

 

サトウ食品のCM、いつも衣装もかわいいです。

 

#11  1年生 流川楓 Kaede推し 推し曲:カエデの遠距離恋愛

f:id:door_knock:20200917011627j:plain

おい流川、誰推しなのかハッキリしろ!と迫られた結果「名前が同じだから」という理由だけでKaedeでいいと言ってしまい、それ以降目で追っていたら本当に好きになってしまうという流れでかえぽ(Kaede)推しです。そういう落ち方ってあるよね。かえぽってそういう子だよね。わかるよ流川。

 

www.youtube.com

目で追ってうっかり好きになるかえぽ動画。

#14  3年生 三井寿 Kaede推し 推し曲:くちびるにメロディ

f:id:door_knock:20200921022549j:plain

中学時代MVPを獲得した名選手だったが、重要な試合の局面で観覧していた安西監督に掛けられた言葉に影響を受け、湘北高校に入学。怪我でバスケができなくなり不良に転じる時期もあったが、やはり安西監督がきっかけでバスケ部に復活。

安西先生の急病のため、監督不在でインターハイを掛けた大事な試合に出ることになった湘北。信じるものを一瞬見失った試合前、気分転換のため開いたTwitterでかえぽ(Kaede)の「無理じゃねえやれ」というツイートがRTで流れてきて運命を感じる。そうだ、安西先生もそう言うはずだ。スタミナに不安を抱えた中、後半戦まで持ち堪える。一度信じたものは裏切らない三井、かえぽ推しを決意。

 

 

ところで、「なぜオレはあんな無駄な時間を……」と不良期間を反省し号泣していた三井が「くちびるにメロディ」が好きなの最高じゃないですか?「出会ったもの全てが ムダじゃないって思うような 明日になればいいのにな きっと素敵な未来さ!」ですよ…。まあ妄想なんですけど、これは名曲。

www.youtube.com

 

以上です。

花道は分かりやすいんですが、特に宮城は推しを隠すタイプのおたくで難しかったです(全部妄想ですが)。

みなさんは誰推しですか?わたしは仙道です。