年中無休で恋心

たのしいおたくライフを送っています。

スラムダンクの女性キャラクターはNegiccoの誰推しなのか考える

アイドル現場に通いはじめて10年になったわたしの嗅覚は、『スラムダンク』にキャラの立つ女おたくが紛れてるんじゃないかと直感をはたらかせました。

ということでスラムダンクに登場する女性キャラクターはNegiccoの誰推しなのかを、キャラクターの特徴と劇中のエピソードから予測し記述したいと思います。

話せばわかります、妄想なので怒らないでください。それでは五十音順に発表します。 

 

相田弥生 Kaede推し 推し曲:スウィート・ソウル・ネギィー

f:id:door_knock:20210307220721j:plain

『週間バスケットボール』記者であり、高校バスケットを追いかけている弥生。主人公桜木花道たちのライバル・陵南高校の相田彦一の姉で、「要チェックやわ」が口癖。インターハイ代表に選ばれなかったもののゲームの中心的プレイヤーであった仙道彰選手の特集を組むよう上司に食い下がる。仕事熱心であり、選手の分析が得意だ。

取材の差し入れを買おうと立ち寄った横浜ビブレにて、名前に見覚えのあったNegiccoのリリースイベントがタワーレコードであることを発見。

「へぇ…まだ30分前だっていうのにすごい入りね!」

感心した弥生はそのままミニライブを鑑賞し、噂には聞いていたゆるいMCを堪能した。そこで、会話の中心にはいないものの、舞台下手に立つだけで完全にMCを支配しているKaedeの存在に気付き戦慄する。自分から大きく動かなくても実現させるゲームメイク、メンバーからの信頼があつい精神的支柱。いざとなれば自分から攻めに行く。あれは…あれは見たことがある。仙道くんのプレイスタイルによく似ている。MCの内容を手元のメモに一心不乱に書き連ね、イベントレポブログにまとめるモチベーションを得るが、記者としての自意識で推しを隠している。

 

www.youtube.com

 

MCを支配しているかえぽ(Kaede)が見られる動画。

 

赤木晴子 Megu推し 推し曲:矛盾、はじめました。

f:id:door_knock:20210410222101j:plain

通学途中再生したSpotifyの「キラキラポップ:ジャパン」プレイリストから流れてきた『矛盾、はじめました。』の歌詞に感動していたら目の前を片思い中の流川楓が自転車で走り抜けたので、曲のまじない的効力を信じるところから始まったおたくへの道。

普段はとてもきちんとした方なのに一体どうして…?と思うのだが、可愛くて爽やかなMegu推しが、推しを前に何も言えず自ら剥がれている特典会をよく目撃する。彼女も例に漏れず。

流川親衛隊ばりに声出しをするファンを横目に見つつも自分はそこまで踏み切れないが、キュートな振り付けの『ノスタルジア』からクールな横顔を見せる『江南宵唄』など、緩急のある推しのかっこいいプレイを見るたびに情報量過多で気がおかしくなり突然踊り出したりする。 

 

www.youtube.com

 

運動音痴な晴子はこの動画でよりいっそうぽんちゃ(Megu)への憧れを深めた。

 

彩子 Nao☆推し 推し曲:圧倒的なスタイル

f:id:door_knock:20210307225613j:plain

ベンチ選手に積極的に声出しをするよう呼びかけ、試合では人一倍声出しをする、バスケット愛に溢れる湘北高校マネージャーの彩子。ハリセンを片手にヤンキーの桜木花道に基礎トレーニングを仕込むなど、肝が座っている姉御肌。キャプテンである赤木剛憲が試合中に怪我をしたときには、すごい剣幕で睨みつけてくる彼に負けずに必死で試合復帰を止めるよう説得するが、結局テーピングで怪我をした足を固めてその熱意を見守ることになる。情に厚いのだ。

中学時代から男子バスケット部所属のため身体能力の高い男性のパフォーマンスを見てきており、女性アイドルを斜に構えて見ているところがあった。が、ある日大ファンのthe band apartの関連動画で自動再生された動画で、Nao☆ちゃんの安定感のあるピッチの上に成り立つエモーショナルな歌に一目惚れした。

Nao☆ちゃんコールでは「なーおちゃん!」「はい!!」、アンコールは「アンコール」「ネギ!」、どちらも休まず全部言う派。

 

www.youtube.com

 

ファンに声援を求めてくれる曲こそ燃える。

 

島村葉子 Nao☆推し 推し曲:光のシュプール

f:id:door_knock:20210410223541j:plain

「バスケット部の小田くんが好きなの」でおなじみ・桜木花道が中学時代最後にフラれた人こと葉子さんは、小田くんと同じくらいNegiccoNao☆ちゃんが好き。

ミディアムで短め前髪のこのヘアスタイルは『ねぇバーディア』通常盤ジャケットのNao☆ちゃんの写真とミュージックビデオを美容師さんに見せて仕上がったもの。

 

www.youtube.com

 

藤井さん Megu推し 推し曲:星のかけら 

f:id:door_knock:20210410225229j:plain

赤木晴子の友人で、付き添いでバスケ部を見学している藤井さん。

陵南高校との練習試合の翌日、試合に負けたことを悔やむ花道に、緊張しながらも「あの、負けたけどでも私、感動しました…とっても…」 と話しかけに行くなど、自分の気持ちをまっすぐ伝えたいという熱と真摯な思いのある彼女。ライブ後に何より先にファンにお礼を伝えてくれるピュアで誠実なぽんちゃの言葉に感動して、自分もこういう語りができたらと夢見る。

ぽんちゃに似てるね、と数回言ってもらったことがあるのを心に秘め、勇気付けられている。

 

www.youtube.com

 

この動画を見ながらダンス練習をしている藤井さん。フリコピユニットを組むのが夢。 

 

松井さん 推し:Kaede 推し曲:アイドルばかり聴かないで

f:id:door_knock:20210410232811j:plain

晴子と藤井さんの友人で、3人の間のツッコミ役。花道にいつまでも名前を覚えられず「友達その2」と呼ばれるが、「誰がその2よ、松井」と切り返す。バスケ部に執拗に肩入れもしないまでも日々見学に通い、客観的な視点で見守る。

愛聴しているTBSラジオ「アフター6ジャンクション」のLIVE&DIRECTコーナーに出演したKaedeソロに「やるやん」となり、うっかりおたくに。

 

www.youtube.com

 

プリン作りが理系っぽいかえぽにグッときて、理系に進むことを選択肢に入れた。

 

 

以上です。みなさんの推しはどなたですか?わたしは彩子さんのおたくスタイルに憧れますね。妄想ですけど。 

 

スラムダンク湘北高校メインキャラクターのNegiccoの推しを考えた記事も書きました。

 

door-knock.hatenadiary.jp